☆年中・年長お別れ演奏会をしました。

 卒園式まで今日を入れて4日。年長さんと過ごす日も本当にあと少しになりました。今日はお別れ演奏会を開き年中児が年長児のために鼓笛演奏を披露しました。「年長さんヘ贈る曲は何がいいだろう…?」色々考えた末「♪よろこびのうた♪」に決めました。年中児にとって初めての鼓笛隊。運動会や発表会で立派に演奏する年長さんの勇姿を観て憧れを抱いていた子も多く、鼓笛の演奏を行うことにどの子もやる気満々でした。自由遊びの時間に鍵盤ハーモニカの練習をする子もたくさんいました(●^▽^●)

 2月から練習してきた「♪よろこびのうた♪」昨日の練習では100点満点の演奏でした。今日も一番の演奏を届けようと年長さんのために心をこめて演奏しました。少し緊張気味の子もいましたがどの子も大きな声を出してはりきって演奏してくれました。バッチリそろっていたね☆素晴らしかったです。

sIMG_0779sIMG_0778sIMG_0780

sIMG_0783sIMG_0781sIMG_0788

sIMG_0790sIMG_0789sIMG_0798

sDSC01242sDSC01241sIMG_0787

sIMG_0803sIMG_0801sIMG_0799

 年長さんはそんな年中さんの姿を熱いまなざしで見つめてくれていました。演奏後にはたくさんの拍手をくれたね。「次はみんなが年長さんになるので幼稚園をよろしくお願いします!」という年長さんのお礼の言葉を聞いて、年中さんの表情がなんだかキリリとなった気がしました。

 最後は花道で「よろこびのうた」を演奏しながら年長児を見送りました。なんだか『卒園』を改めて実感して少し悲しくなりましたが、まるで小さな卒園式のようで子ども達にとって今日はとても良い機会だったなと思いました。

sIMG_0805sIMG_0807sIMG_0809

sIMG_0810sDSC01254sDSC01253

 自由遊びで縄跳びをピョンピョン跳ぶ姿、登り棒を猿のようにひょいひょい上る姿、鬼ごっこで風のように走る姿、運動会や生活発表会、大きな行事でのかっこいい姿、いろんな場面で年長児の勇姿を見てきた年中児は「年長さんみたいになりたい!」憧れを抱いて真似しながら成長してきました。そんな大好きな年長さん達に「鼓笛、上手だったね。ありがとう。」と褒めてもらえて年中さんは本当に嬉しかったことと思います。きっと自信につながることでしょう。年中さん、重たい楽器を持って立派に演奏できました。よく頑張りました。かっこよかったです☆

 

コメントは受け付けていません