☆年長・歯磨き指導を受けました。

午後から年長児が、みよし市の保健センターの方からはみがき指導をうけました。

年長になると乳歯から永久歯へと生え変わってきている子がたくさんいます。また、歯の王様6歳臼歯が生えてきている子もいるようです。6歳ごろに生えてくるので「6歳臼歯」というのですが、6歳臼歯は溝が深く虫歯になりやすいそうです。仕上げ磨きをしてあげることで虫歯になりにくくなるそうですので、一緒にはみがきをしてお子様の永久歯を守ってあげましよう。

s-DSCF0435s-DSCF0438s-DSCF0454s-DSCF0460s-DSCF0456s-DSCF0463

 そしてみんなで3つの約束をしました。1.すききらいをせず何でもしっかりかんで食べましょう 2.おやつは少しにしましょう・お休みの日は時間を決めて食べましょう 3.まいにちはみがきをしましよう(とくに寝る前)です。  歌をうたったり、食べたり、顔をかっこよくするための大切な歯です。乳歯は抜けてしまうから磨かなくても大丈夫ではありません。あとから生えてくる永久歯にもとても影響があります。 

s-DSCF0441s-DSCF0443s-DSCF0444s-DSCF0447s-DSCF0451s-DSCF0459

 みんな自分の大切な歯のお話を真剣に聞いていたね。今まではコロナ禍で食後の歯磨きは行っていませんでしたが、5日から食後のはみがきを再開します。今日教えていただいた約束を思い出し健康な歯が保てるように虫歯予防に努めましょうね‼

コメントは受け付けていません