☆令和3年度修了証書授与式が行われました。

  本日無事に「第16回まこと第二幼稚園卒園証書授与式」が行われました。 正門の絵も遊戯室の壁も卒園式仕様になり、子ども達を受け入れる準備は万端!風は少しあったものの、今日はぽかぽか陽気になりました♪今日は欠席者ゼロで69名全員が元気に卒園式に参加することができました(●^▽^●)

sDSCF4114sDSCF4119sDSCF4118

sDSCF4120sDSCF4122sDSCF4124

sDSCF4125sDSCF4126sDSCF4127

sDSCF4128sDSCF4129sDSCF4123

 クラスの壁には子ども達最後の製作作品が飾られました。制服を着た全身画、丁寧によく見て描くことができていて成長を感じました。とっても素敵な部屋になったね♡

sDSCF4103sDSCF4104sDSCF4105

sDSCF4106sDSCF4107sDSCF4109

sDSCF4110sDSCF4111

 先生にお花をつけてもらうといつもの制服姿が一段とかっこよく見えたよ☆

卒園証書授与』では一人一人名前を呼んでいくと、どの子も大きな声で返事をし、立派に証書を受け取る姿がありました。幼稚園やPTAさんからの記念品も代表の子が受け取ってくれました。記念品贈呈では目録を立派に読み上げ、さすが年長さんと感心しましたよ。卒園記念品の小太鼓、ままごとセット大切に使わせて頂きますね♡

sDSCF4130sDSCF4135sDSCF4131

sDSCF4136sDSCF4132sDSCF4137

sDSCF4146sDSCF4149sDSCF4142

sDSCF4144sDSCF4148sDSCF4153

sDSCF4150sDSCF4155sDSCF4156

sDSCF4158sDSCF4163sRIMG7045

sDSC02145sDSC02142sDSC02138

sDSC02135sDSC02127sDSC02126

sDSC02113sDSC02123sDSC02121

sDSCF4169sDSCF4170 入園した頃はとっても小さくて甘えん坊で泣き虫だったみんなが、こんなにたくましくなって成長を感じました。お別れの言葉や「♪さよならぼくたちのようちえん♪」の歌では、素晴らしい歌声を保護者の方や先生達に届けてくれましたね。とっても感動しました。

 式後、各クラスに戻りました。お部屋で先生のお話を聞くのも本当にこれが最後だね…。保護者の方々も真剣に担任の声に耳を傾けて下さいました。

sDSC02149sDSC02148

 最後は花道を作って卒園児のお友達を拍手で見送りました。花道を保護者の方と手をつないで歩いた先には園長先生が待っていて一人一人にフラワーキャンディーをくれたね♪

sDSCF4176sDSCF4179sDSCF4183

sDSCF4184sDSCF4186sDSCF4187

sDSCF4188sDSCF4190sDSCF4191

sDSCF4193sDSCF4195sDSCF4198

 改めて年長のお友だち、ご卒園おめでとうございます。いつもどんなことも一生懸命で、お友だちや小さい子に優しく、おもいやりのあるみんな。行事ではかっこいい姿をたくさん見せてくれて年少・年中児の憧れの的でした。みんなと過ごした日々は先生たちにとって大切な宝物です☆明日からは年長のみんなが幼稚園に来ないんだと思うと寂しくて仕方ありません(;O;)でも、先生達はみんなのことをこれからもずっと応援しています!小学校でも自分らしく、いろいろなことに挑戦してもっともっと素敵なお兄さん、お姉さんになって下さいね。幼稚園を巣立ち、新たな一歩を踏み出す69名のみんなの未来に幸せが一杯訪れますように♡

sDSCF4204 保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。園の方針にご理解・ご協力下さり感謝申し上げます。昨年に引き続き今年度も感染予防の為、様々な場面で制限や縮小をお願いすることが多々あり、ご迷惑をおかけしました。卒園児69名が元気に今日を迎えることができたことを嬉しく思います。3年間本当にありがとうございました。

コメントは受け付けていません