☆お並びをしたよ♪

今日はお並び(全園児そろっての集会)を行っていきました。

朝の自由遊びが終わったら一度部屋へ入り、トイレを済ませて充分にお茶を飲んだら年長児は黄緑色、年中児は水色、年少児は橙色のカラー帽子をかぶって園庭に整列していきました。番号順も定着してきて年少さんも上手に並ぶことができるようになってきました。「前にならえ」と年少さんも頑張って整列していましたよ。年長さん、年中さんはさすが‼まっすぐ並べてかっこよかったです。

みんなで生活目標も確認していきました。「かおをみてげんきよくあいさつをしましょう」「ひとのかおをみておはなししたり、おはなしをききましょう」「じぶんのつかったものはきちんとかたづけましょう」の3つです。目標を守って楽しく過ごしていこうね。

s-DSCF9513s-DSCF9515s-DSCF9516s-DSCF9514s-DSCF9517s-DSCF9518s-DSCF9520s-DSCF9521s-DSCF9511

 整列後はみんなで「ちゃんとしゃんとGO‼」体操をして元気いっぱい身体を動かしていきました。年少さんは各クラスで体操を知らせていくと、みんなすぐに気に入ってくれて毎日練習してくれました。その成果もあり「まこと★★だいに★★ようちえん」とみんなで声を合わせて言いながら手拍子するところがとても元気よくできましたね。運動会で披露しますので楽しみにしていてくださいね。これから運動会まで天候の良い火曜日にお並びをします。楽しみにしていてね。

 満三歳児ひよこぐみのお友だちもお兄ちゃんお姉ちゃんのお並びをみてくれたね。

s-DSCF9528s-DSCF9529

幼稚園に来られた方はお気づきかと思いますが、園庭に大型の日よけが完成しました!日よけの下はとっても涼しくて今日のお並びも快適にできました。これから益々暑くなってきますが、今年からは日陰で戸外遊びや運動会の練習ができそうです。子どもたちが元気に遊んだり練習したりする姿が目に浮かび嬉しく感じます。