☆年中・たまねぎ堀りにいったよ♪

今日は年中児が玉ねぎ掘りに出掛けました。

 バスの中で先生が絵本を使って玉ねぎの掘り方を伝えたり、クイズ形式で玉ねぎについて話をしていくとみんなとても真剣に話を聞く様子がありました。

 玉ねぎ畑へ着くと、とてもたくさんの玉ねぎが待っていました。スーパーで売られているものは茎や根も切ってありますよね。収穫した玉ねぎをみて根があることにもとても驚いたようでした。

s-DSCF0765s-DSCF0783s-IMG_4850s-IMG_4855s-DSCF0788sDSCF8522

園長先生から「年少さん・年長さんの分まで頑張って!」と言われると、みんな使命感に燃え「いっぱいとる!」「がんばるね!」とみんな張り切って玉ねぎ掘りにとりかかりました。しかししかし、、、、、、( ゚Д゚)

今年の玉ねぎは大豊作!! 大きくて固くて、重たくて、引っ張ってもびくともしません( ゚Д゚)顔を真っ赤にして引っ張ったり、「地震だ~。」と揺らしてみたり、たまねぎとみんなのつなひきです!  すると、、、(*_*)

「すっぽ~ん。」と玉ねぎと共にみんなも遠くに吹っ飛ばされてしましました!(^^)!

それからはみんな楽しくなってきたのか、何本も何本もあきらめずに掘っていくことができました。時々周りのお友だちが「助けて~。」「ぬけない~。」と言っていると、自然にみんなが駆け寄って協力して抜いていく姿も見られ、職員が声を掛けなくても自然に思いやりの気持ちが芽生えており、とても感動しました(*'ω'*)

s-DSCF0797s-DSCF0798s-DSCF0811s-DSCF0812s-DSCF0815s-DSCF0823

s-DSCF0821s-DSCF0828s-DSCF0835s-DSCF0839s-DSCF0825s-IMG_4859

s-DSCF0820s-IMG_4860s-IMG_4862s-IMG_4865s-IMG_4870s-IMG_4877

s-IMG_4878s-IMG_4881s-IMG_4882s-IMG_4884s-IMG_4888s-IMG_4900

s-IMG_4889s-IMG_4892s-IMG_4893s-IMG_4886s-IMG_4896s-IMG_4875

s-IMG_4902s-DSCF0844 玉ねぎ掘りは年中児しか行かないということで、畑にあったたくさんの玉ねぎを全部とっていきました。その数なんと約800個!!

年中さん最後まで頑張って掘ってくれてありがとう☆★☆ 帰りのバスでは、疲れちゃって寝ちゃった子もいたね。

子どもたちに「玉ねぎはどんな料理に変身するかなー?」と話をすると、人気NO,1はカレーライスでした。

 今日は全園児玉ねぎを持ち帰りました。とれたて新鮮な玉ねぎです。家庭で美味しく食べてくださいね♡♡♡

コメントは受け付けていません