☆年長・梅狩りに行きました。

年長児が「あざぶ梅の里」へ梅狩りに出掛けていきました。

梅畑を所有している方のご厚意で梅狩りをさせてもらいました(●^▽^●)久しぶりの園外、友だち同士で話しながら楽しく歩く姿がありました。

s-DSCF0172s-DSCF0173s-DSCF0174

  「一人5つ取ろう」と声をかけ収穫しました。高いところにある梅は台に乗ったり先生に抱っこしてもらって収穫していきました。よーく見て大きな実を選んで取っていて、大満足の様子でした♪

s-DSCF0176s-DSCF0177s-DSCF0179s-DSCF0180s-DSCF0181s-DSCF0183

s-DSCF0184s-DSCF0633s-DSCF0634s-DSCF0636s-DSCF0637s-DSCF0650

sIMG_1290sIMG_1288 くんくんにおいをかいでいる子もいました。まだ若い実なので香りはあまりありませんでしたが、梅の実は熟すと本当にいい香りになりますよね。「先生、針みたい!」と先がチョンと尖っていることを発見した子もいました。子ども達は形、色、においなど梅の実を観察したりして、楽しい雰囲気の中梅狩りをしていくことができました。バケツ2杯9,7キロの梅が収穫できましたよ♪

 とった梅は子ども達が洗って、冷凍庫で凍らしていきました。17日には梅と同量の氷砂糖を入れて一ヶ月ほどかけて梅シロップに変身させていきました♪♪♪

おじいちゃん、おばあちゃんに梅シロップの作り方を聞いてくれた子、おうちで調べて紙に書いてきてくれた子もいました。ありがとう‼きっとすごくおいしい梅シロップができるね♪

s-DSCF0660s-DSCF0661s-DSCF0662s-DSCF0663s-DSC02356s-DSC02431

s-DSC02386s-DSC02399s-DSC02411s-DSC02423s-DSC02430s-DSCF0678

s-DSCF0671s-DSCF0676s-DSCF0677

このシロップを水やサイダーで薄めて梅ジュースにして飲んでいく予定です。梅ジュースは疲労回復の効果もあるそうですよ。これからの暑い時期には最適ですね☆どのように梅シロップに変身するのか楽しみだね♪

コメントは受け付けていません