☆春の遠足に出かけました。

s-DSCF0344今日は遠足。風が少し強かったものの晴天の中三好公園へ出掛けることができました☆年少にとっては初めての園外だったので「みんな歩くことができるかしら…?」と心配しましたががんばって歩くことができました。

 園長先生の話を聞いた後、PTAの役員さんに「おねがいします!」とみんなで言ったらさっそく三好公園にレッツゴー!!満三歳児さんは幼稚園でお留守番。「バイバーイ!」とみんなを見送ってくれたね♡来年は一緒に行こうね♪

s-DSCF0338s-DSCF0340s-DSCF0341s-DSCF0346s-DSCF0347s-DSCF0348

s-DSCF0350s-DSCF0352s-DSCF0353

年長・年中児は手をつないで三好公園まで歩いていき、年少児はバスで行きました。

 年少さんで徒歩通園の子は園バスに乗るのも初めて♡「バスに乗るんだ!」と楽しみにする子もいました♪みんなで園外を歩くのは初めての経験☆今日の為に番号順で並んで歩く練習をしていた甲斐もあり、PTA役員さんの助けを借りながら上手に歩いていくことが出来ました。

 年中・年長さんは歩く道のりが長いですが、道端の植物に目を向けたりと、自然に触れながら歩いていきました☆通称「トトロの森」の木のトンネルをくぐると三好池が見えて子ども達は大喜び♪年長さんが「あと少しだよ。」「がんばれ‼」と励ましてくれたおかげで年中さんも歩くことができました。年長さんはやっぱりやさしいね。

s-DSC02601s-DSC02603s-DSC02606s-DSC02607s-DSCF0681s-DSCF0680

  公園に到着してお茶を飲んだらまずは記念撮影。みんな可愛く撮れたかな??たくさん歩いてお腹はぺこぺこ!気温が高かったので日陰をみつけておにぎりを食べました。日陰はさわやかな風が吹き、空の青さや木々の緑がまぶしいほどきれいで、5月は気持ちの良い季節だなあと改めて思いました。そんな中みんなで食べるおにぎりの味はサイコー!!おやつも友だちや先生と見せあいっこしながらとってもおいしく食べていくことができました(^O^)/ひよこ組さんも遠足ごっこをしながらテラスでおにぎりを食べました。

s-DSCF3509s-DSCF3514s-DSCF3513s-DSC02663s-DSC02676s-DSCF0355

s-DSCF0723s-DSCF0726s-DSCF0733

 大人気の長いスライダーは「お尻が熱くなるからやめておこう」となりましたが、落ち葉や木登りをして森を探検したり、総合遊具や芝生でフリスビーをしたりと、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいました。

s-DSCF0357s-DSCF0359s-DSCF0361s-DSCF0364s-DSCF0365s-DSCF0370

s-DSCF0368s-DSCF0373s-DSCF0374s-DSCF0376s-DSCF0377s-DSCF0369

s-DSCF0761s-DSCF0766s-DSCF0771s-DSCF0787s-DSCF0783s-DSCF0795

s-DSC02617s-DSC02619s-DSC02641s-DSC02621s-DSC02650s-DSCF0375

s-DSC02653s-DSC02620s-DSC02626s-DSC02692s-DSC02691s-DSCF0688

s-DSCF0689s-DSCF0691s-DSCF0695s-DSCF0709s-DSCF0718s-DSCF0734

 帰りは年少・年中児はバスで、年長児は歩いて園まで帰りました。年長さん、暑い中頑張って歩いたね。さすが年長さんだね。

 園に戻ると冷たーいりんごジュースがみんなを待っていました。「カンパーイ!!」みんなゴクゴクとおいしそうに飲んでいましたよ(*^▽^*)

sIMG_1194s-DSCF0738s-DSCF0736

s-DSCF3069s-DSCF3524s-DSCF3523

 春の遠足、とってもとっても楽しかったね♡帰りのバスでも「遠足楽しかったぁ。」と何度も言っている年少さんがいて嬉しく感じました。

PTA役員さん、今日はご苦労様でした。子どもたちと一緒に遊んだり、トイレの引率をして下さり本当に助かりました。ありがとうございました☆★☆

コメントは受け付けていません