☆年長・野菜の苗植えをしました。

年長児が野菜の苗を植えていきました(^-^)

例年、年長児が夏野菜を栽培し、焼いたり塩もみをして食べたり…と自分たちが育てた野菜を収穫し食べる喜びを味わうことができているので、今年も野菜を育てることになりました。自分たちが年中の時に年長さんが野菜の世話をしていたこと、立派な野菜をおすそわけしてくれたことを覚えている子が多く、今度は野菜を育てることにとても期待する様子がありました。連休前に畑に立てる看板を作っていたことで子ども達はさらにワクワク♡

 今年もトマト、きゅうり、ナス、それぞれの野菜で品種の違った苗を用意していきました。赤、橙色のトマト、白色のナスなど、珍しい品種も選んでみました。スーパーでは野菜は売っていますが苗はあまり目にしませんよね。小さな苗から野菜ができること、同じ野菜でも種類が違うものがあることに子ども達には驚いた様子でした。品種の違う苗からは味や形が違う野菜ができるはず!なんだかワクワクしますね(*^▽^*) 

s-DSCF0092s-DSCF0095s-DSCF0096

 今年も昨年同様、園の前にある花壇に苗を植えていきました。拳3つ分くらいの深さで穴を掘って苗を植え、土をかけて肥料をあげていきました。ほとんどの子が初めての経験だったようです。根っこの役割を伝えていくと根を傷つけないように慎重に作業する姿がありました。先生から「野菜もみんなの声を聞いているんだよ」とお話があると「野菜ものどかわくよね」「お水あげるね!」「大きくなってね」と言いながら土をかぶせたり水をあげたりしている子も多くいて可愛かったです♡これから毎日、自分たちで水をあげて育てていきます。苗が大きくなる様子を観察するのも楽しいですね♪毎日世話をすることで愛着が湧き野菜が苦手な子も食べられるようになるかもしれませんね。

s-DSCF0103s-DSCF0106s-DSCF0107s-DSCF0108s-DSCF0109s-DSCF0110

s-DSCF0111s-DSCF0112s-DSCF0113s-DSCF0114s-DSCF0115s-DSCF0116

s-DSCF0122s-DSCF0124s-DSCF0125

みんなで作った看板もたてましたよ。

s-DSCF0117s-DSCF0119s-DSCF0127

「みんながご飯を食べて大きくなるように、野菜も太陽の光と水で大きくなるんだよ。何色の花が咲くか、どんな風に実になるのか、よーく観ながらみんなで美味しい野菜を育てていこうね!」先生の話をどの子も真剣に聞いていました。

コメントは受け付けていません