☆始業式に参加しました。

 今日は、あいにくの雨でしたが令和5年度 新学期が始まりました(*^▽^*)

「新しいクラスは何組かなあ・・・?先生は誰かなあ・・・?」

どの子もドキドキワクワクしながら笑顔で元気に登園してきてくれました。春休みの間にまたみんなは少し大きくなったみたい。久しぶりに見る子ども達の顔は、どの子もきりっとして進級への期待と自覚が伺えました。

  担任の先生にピカピカの名札をつけてもらい、にこにこ笑顔♪ 年長さんと、全員ではありませんが年中さんの名札の裏には新入園児の名前が書いてあります。「お世話をする年少さんの名前だよ。明日入園式で幼稚園に来るから月曜日からお世話係をよろしくね!」と伝えていくと「わかった!」とやる気満々の様子がありました。頼もしいな♪ どの子も一つお兄さん、お姉さんになったことをとても喜ぶ様子があり、少し緊張しながらも新しいクラスに入り、新しい友だちとロッカーや机の場所を一緒に探したりしながらお話する微笑ましい姿が見られました。

s-DSCF9418s-DSCF9419s-DSCF9420s-DSCF9421s-DSCF9424s-DSCF9425

s-DSCF9426s-DSCF9427s-DSCF9428s-DSCF9430s-DSCF9432s-DSCF9433

s-DSCF9434s-DSCF9435s-DSCF9438s-DSCF9441s-DSCF9442s-DSCF9443

s-DSCF9444s-DSCF9445s-DSCF9446 

 s-DSCF9450 始業式では、担任紹介をしました。1名のお友だちと2名の新しい先生も仲間入りし、先生達から「がんばります♪」と大きな声で言われるとみんなにこにこで拍手をしてくれたね。そして、ようちえんの生活目標を確認していきました。「かおをみてげんきよくあいさつをしましょう。」「ひとのかおをみておはなししたり、おはなしをききましょう」「じぶんのつかったものは、きちんとかたづけましょう」さすが年中、年長のお友だちです。3つの約束はしっかり頭の中に入っていましたね。

s-DSCF9452s-DSCF9453s-DSCF9454s-DSCF9455s-DSCF9456s-DSCF9457

s-DSCF9459s-DSCF9462s-DSCF9461

 明日は入園式があります。そして月曜日からは新入園児さんが登園してきます。小さな年少さんにたくさん優しくしてあげようね♡

今年度も子ども達一人一人が輝くことができるよう、職員一同笑顔で子どもたちと関わっていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 春休みの間に手洗い場やトイレの水道が自動になりました。子どもたちは、初めて見る水道に使い方が分からず、戸惑っている様子でしたが水が出ると「おぉー」と感動していました☆

s-DSCF9466s-DSCF9465

コメントは受け付けていません