☆1月生まれの誕生日会♪

 今日は楽しい誕生日会♡1月の誕生日会の出し物は年長さんの発表です。年長さんに「1月の誕生日会、出し物なんだろう?」ととぼけて聞いてみても「え~?僕たちは知らないよ。」と秘密をしっかり守っていた年長さん。実はみんなにナイショでこっそり練習をしていたんですよ。

 さあ!楽しい楽しい誕生日会の始まり始まり~!!キラキラの冠をかぶった王子様とお姫様が遊戯室に入ってきました。3学期になると誕生日が来ていない子の方が少なくなってくるので「1月生まれは〇〇ちゃんと〇〇くんだね!」なんて誕生日表をみながら確認する姿も見られ、クラス全体が誕生児さんをお祝いする気持ちも大きくなるようです。

 今日は15名のお友だちと先生2名、合計17名をお祝いしていきました。実は園長先生も1月生まれなんですよ♪園長先生も大きな声で名前を言って前に並んでくれました。誕生日のお友達は、お返事や名前を言う姿も立派でした。みんなからの歌と「お誕生日おめでとうございます‼」の言葉のプレゼント、嬉しかったね♡

s-DSCF8032s-DSCF8037s-DSCF8034s-DSCF8035s-DSCF8036s-DSCF8041

 今月の誕生日会は、年長組のお兄さん、お姉さんが出し物をみせてくれました。卒園にむけて忙しい中でもみんなが楽しめるように工夫してくれました。

 始めは生活発表会で演奏した「Believe」です。演奏の前に一つ一つの楽器の名前や音色を聞かせてくれました。今、ちょうど年中さんが鼓笛で楽器練習をはじめたところなので興味津々でみていくことができました。発表会が終わって2か月近くたっているのに、音がそろっており素晴らしい演奏で感動しました。二つ目の出し物は〇✖クイズです。「わくわくランドには滑り台が2つある。〇か✖か?」などようちえんクイズを出してくれました。全問正解した子もたくさんいたね。そしてみんなで「エビカニクス」をおどりました。大好きな踊りなので会場が一体になり、笑顔になれたね♪

s-DSCF8042s-DSCF8043s-DSCF8044s-DSCF8045s-DSCF8046s-DSCF8047

s-DSCF8049s-DSCF8050s-DSCF8051s-DSCF8054s-DSCF8057s-DSCF8039

s-DSCF8058s-DSCF8060s-DSCF8069s-DSCF8071s-DSCF8065s-DSCF8072

 最後は年長児全員で「♪だれにだってお誕生日」を歌ってくれました。年長さんの歌声がそろっていて感動しました。自分の誕生月を呼ばれると嬉しそうに手を挙げていましたよ♪

s-DSCF8083s-DSCF8084s-DSCF8038s-DSCF8076s-DSCF8077s-DSCF8086

 年長さんに「練習大変だったね。ありがとう。」と声を掛けると「楽しかった!喜んでくれてうれしいな♡またやりたい‼」「セリフが緊張した~。でも大成功だった‼」とどの子も笑顔で答えてくれました。

 年長さん一人一人がイキイキと演じ、「楽しませてあげよう!」そんな気持ちのこもった誕生日会の出し物に心がほっこりしましたよ♡今日の誕生日会で年長さんへの憧れがさらに強くなったことと思います。年長さん、素敵な誕生日会をありがとう♪大成功だったね!

 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます♡
s-DSCF8097s-DSCF8094
s-DSCF8092s-DSCF8088

コメントは受け付けていません