☆さつまいもほりに行ったよ!

 2日(水)は年中組、4日(金)は年少組、そして7日(月)は年長組がさつまいも掘りに出掛けました。

バスの中で「さつまいも、どうやって掘るかわかる?」と聞いていくとたくさんの子が「モグラの手で掘るんだよ~!」と教えてくれました。今までの農園活動の経験が活きてますね☆「さつまいもさんは恥ずかしがり屋だから土の中、深いところに隠れているよ。モグラの手で掘って、さつまいもが見えてきたらあと少し!でもすぐに引っ張ったり強くゆらしたりするとポキっと折れてしまうよ。」先生のアドバイスを受けて、バスの中でみんなでさつまいも掘りのイメージトレーニングもしていきました。他にもさつまいもに関するクイズをしたり、絵本を読んだりとさつまいもへの知識、関心を高めていきました。

sDSCF0708sDSCF1170sIMG_3208

  畑では園長先生が実際にさつまいもを掘って見せてくれると子ども達の目がキラキラキラ…。さらにやる気が高まりました。さあ!さつまいも掘り開始です!

sDSCF7257sDSCF7258sDSCF7260

 年少さんのなかには、手が汚れることを嫌がる子がいるかなと思いましたが、さつまいもがみえてくると大喜びで、みんな一生懸命さつまいもを掘っていました。中には「とれないよ~。」言う子もいましたが、先生やお友だちにも手伝ってもらいさつまいもを掘っていくことができました。

 年中組も頑張りました。どの子も意欲的に掘り進めていくことができました。やはり年少さんと比べるとパワーが違いますね。一株ずつ掘っていったのですがすぐに掘り終えて「他に掘るところはないの?」と言う子がたくさんいました。

 年長組はさつまいも掘りも3回目ということで掘り方も良く知っていて、友だちにアドバイスしたり、近くの子と協力し合ってたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。

掘ったさつまいもをみて「りんごみたい」「へびだ!」と見立てたり「ちびちび赤ちゃんいも」「〇〇ちゃんのお芋が一番大きいね!」と形や大きさにも着目して楽しむ様子がありました。

 農園には行けませんでしたが、ひよこ組も園内でさつまいも掘りをして楽しみました。「おいもほりをするよ!」と聞いていた子どもたち。「どこにあるのかな⁉」どの子も大きなさつまいもを一生懸命掘り、収穫できるととても嬉しそうにしていました。まだ掘れていないお友だちを手伝ったり…と思いやりの心も育っており嬉しく感じました。

sDSCF1204sDSCF1223sDSCF1231

sDSCF1232sDSCF1218sDSCF1235

sDSCF1248sDSCF1240sDSCF1252

sDSCF1257sDSCF1267sDSCF1281

sDSCF1264sDSCF1284sDSCF1290

sDSCF1226sDSCF1220sDSCF1256

sDSCF1301sDSCF1303

☆年少☆

sDSCF1176sDSCF1182sDSCF7285

sDSCF7287sDSCF7289sDSCF7292

sDSCF7294sDSCF7295sDSCF7296

sDSCF7291sDSCF7298sDSCF7300

sDSCF7302sDSCF7303sDSCF7299

sDSCF7284sDSCF1180sDSCF1179

☆年中☆

sDSCF7261sDSCF7262sDSCF7266

sDSCF7265sDSCF7272sDSCF7273

sDSCF7269sDSCF7270sDSCF7275

sIMG_1941sIMG_1944sIMG_1945

sIMG_1953sIMG_1958sIMG_1957

sIMG_1955sDSCF7264sDSCF7280

☆年長☆

sDSCF7312sDSCF7317sDSCF7319

sDSCF7320sDSCF7321sDSCF7322

sDSCF7324sDSCF7325sIMG_0323

sIMG_0326sIMG_0332sIMG_0335

sIMG_0336sIMG_0337sIMG_0338

sIMG_3184sIMG_3186sIMG_3189

sIMG_3188sIMG_3190sIMG_3193

sIMG_3206sIMG_3204sIMG_3194

 みんなで力を合わせてたくさんのさつまいもを収穫していくことができました。大きなさつまいもがたくさん出てきたので達成感も大きかったようです。「先生、みてみて~!」とどの子も自分でとったさつまいもを嬉しそうに見せてくれました♪

  お土産に持ち帰ったさつまいも、どんな料理に変身するのかな?どんな味かな?さつまいもは収穫後1~2週間常温で保存すると甘味が増すんですよ!一つはすぐに食べて、残りは後日食べて味がどれだけ違うのか比べしてみるのも楽しいですよね☆

 今回収穫したさつまいもは11月8日(火)のおいもパーティーでも食べていきます。みんなでお料理するんだよ♪楽しみだね!!

コメントは受け付けていません