☆2学期始業式・なつまつりをしました。

今日から二学期が始まりました。久しぶりに見る子ども達はなんだか背が伸びているように見えたり、顔が凛々しくなっているようにみえました。靴が小さくなったという子もいて子ども達の成長は本当に著しいなと感じました。

「お家プールでたくさん遊んだよ!」「家でバーベキューしたよ。」「花火をしたよ。」などという声も聞かれ、子どもたちにとって思い出いっぱいの楽しい夏休みを過ごすことができたんだなと嬉しく思いました(*^▽^*)

sDSCF5967 夏休みの間も事故やケガなどもなく、こうして無事に二学期を迎えることができました。 今日の始業式は、各保育室で園長先生のお話を放送で聞きました。二学期は運動会や生活発表会、おいもパーティ、クリスマス会など楽しい行事がたくさん待っています。例年通り行うことが難しい部分も出てくることと思いますが、引き続きご協力お願いいたします。

 そして、始業式のあとは待ちに待ったなつまつり♡新型コロナウイルス感染予防のため今年も園内で、子どもたちと「なつまつり」を楽しみました。夏休み前から盆踊りの練習をしたり、塗り絵の彩色などをして子どもたちの気持ちも盛り上がっていました。

 遊戯室は子どもたちの塗り絵で飾り付け。私服で登園した子ども達はいつもと違う雰囲気でとても素敵でしたね♪職員も法被を着て幼稚園はお祭りムード満点です。

sDSCF6055sDSCF6054sDSCF6053

 午前中は各学年ゲームを行いました。

☆年少児☆ くじびき

sDSC01588sDSC01589sDSC01597sDSC01592sDSC01594

sDSC01601sDSC01599sDSCF0740sDSCF0750sDSCF0758

sDSCF0763sDSCF0761sDSCF0755sDSCF0752sDSCF0768

☆年中児☆ サイコロ

sIMG_1550sIMG_1551sIMG_1552sIMG_1556sIMG_1555

sIMG_1558sIMG_1565sIMG_1563sDSCF0478sDSCF0480

sDSCF0482sDSCF0483sDSCF0484sDSCF0486sDSCF0479

☆年長児☆ スーパーボールすくい・くじびき

sIMG_2857sIMG_2852sIMG_2856sIMG_2843sIMG_2844

sIMG_2834sIMG_2826sIMG_2828sIMG_2833sIMG_2838

sIMG_2850sIMG_2849sIMG_2837sIMG_2861sIMG_2858

sIMG_0008sIMG_0013sIMG_0015sIMG_0030sIMG_0032

sIMG_0036sIMG_0040sIMG_0042sIMG_0044sIMG_0048

sIMG_0056sIMG_0052sIMG_0053sIMG_0024sIMG_0022

お昼ご飯はおにぎりパックランチです。大きなおにぎりもみんなペロッと食べることができました。

sDSC01604sDSC01608sDSC01612sIMG_0057sIMG_0062

sIMG_2864sIMG_2868sIMG_2874sDSCF0778sDSCF0781

sDSCF0784sDSCF0795sDSCF0798sDSCF0789sDSCF0487

sDSCF0489sDSCF0495

 午後からはお待ちかねの盆踊り。オゾン発生器と空気清浄機をフル稼働させてウイルス対策していきました。「アンパンマン音頭」「ドラえもん音頭」の2曲を踊っていきましたよ。お部屋で練習したこともあり、みんな元気よく踊ることができました。みんなで踊ると楽しいね(*^-^*)

sDSCF6003sDSCF6030sDSCF6005sDSCF6009sDSCF6014

sDSCF6017sDSCF6020sDSCF6021sDSCF6031sDSCF6033

sDSCF6037sDSCF6039sDSCF6041sDSCF6049sDSCF6048

sDSCF6001sDSCF0522sDSCF0520sDSCF0526sDSCF0532

 そしておやつは、午前中のゲームやくじびきでもらったおやつとみかん味のパピコです。

sIMG_1582sIMG_1584sDSCF0807sDSCF0805sDSCF0814

sIMG_2877sIMG_2883sDSCF0541sDSCF0549sDSCF0553

 今日は一日中楽しいことだらけ。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、職員も大満足でした。PTA5役さんにもお手伝い頂き、「なつまつり」を大成功で終えることができました。本当にありがとうございました。是非ご家庭でも子どもたちに話を聞いてみて下さいね。来年こそは保護者の方々も一緒に「夏祭り」ができますように…☆

コメントは受け付けていません