☆年長・サマースクール♪

 今日は待ちに待ったサマースクールです(●^▽^●)キャンプファイヤーの時にうたう歌やゲームをクラスで練習していたこともあり、どの子も今日の日を楽しみにする様子がありました。コロナウイルス感染予防の為、お泊まりはできないけれど先生達が楽しいことをいっぱい考えてくれました。

 幼稚園に着くとなんとっ!!真福寺に住む忍者から手紙が・・・「真福寺で修行をしている最中に手裏剣をなくしてしまった。みんなに探してほしい」とのこと。真福寺の地図も入っていました。「探さなくっちゃ!」子ども達は大張り切り♪

sDSCF0249sDSCF0252sDSCF0257

sIMG_1362sIMG_1367sIMG_1371

 真福寺に着くと早速、地図を頼りにきりん組・ぞう組各クラスで手裏剣探しをしました☆★☆「あった!」と思ったら『にせもの』と書かれた手裏剣でがっかり(;O;)本物の忍者手裏剣を真福寺の奥の方まで探しましたが見つからず「ないねぇ。」と言いながら広場に戻ってきたら、さっきまではなかった巻物がありました。中には手裏剣の在りかのヒントが書いてありました。そして・・・見つかりました!!!なかなか見つからなかった分喜びも倍増。「忍者さ~ん!手裏剣みつかったよ~!」と空に向かって叫ぶ姿が可愛かったです♡

sDSCF0265sDSCF0266sDSCF0270

sDSCF0273sDSCF0281sDSCF0282

sDSCF0287sDSCF0292sDSCF0294

sDSCF0290sDSCF0297sDSCF0314

sDSCF0318sDSCF0325sDSCF0333

sIMG_1377sIMG_1380sIMG_1381

sIMG_1383sIMG_1399sIMG_1398

sIMG_1389sIMG_1400sIMG_1404

sIMG_1406sIMG_1409sIMG_1431

sIMG_1432sIMG_1436sIMG_1435

sIMG_2664sIMG_2674sIMG_2710

 そして宿舎に入ると先生達が「おかえり~♡」今日は先生たちがみんなのお父さんお母さんですよ♪

sIMG_1447sIMG_1449sIMG_1453

sDSCF0343sDSCF0339sDSCF0338

sDSCF0348sDSCF0354sDSCF0357

 少し休憩したらいよいよキャンプファイヤーへレッツゴー!!園長先生から『頑張るパワー』『優しいパワー』『勇気のパワー』の火をもらい、1つから3つへ分けたパワーの火を点火すると・・・

パチパチと音を立てながら炎が空高く燃え上がっていきました。みんなで「♪もえろよもえろ♪」を大きな声で歌ったらさらに火が大きくなったよね。

DSCF5829DSCF5830DSCF5837

 その後は『♪キャンプだホイ♪』『猛獣狩り』のゲームをして盛り上がりました。

猛獣狩りは先生が言った文字の人数で集まって座るゲームです。『ほらがい』『しんぷくじ』長い文字では『キャンプファイヤー』の9人組を作ったりもしましたよ。人数が足りないグループは先生達に「こっちにきてー!」と誘ってグループを作っていました。みんなで歌ったり踊ったりと、楽しくゲームをしていきました☆

sDSCF0360sDSCF0363sDSCF0364

sDSCF0366sDSCF0370sDSCF0373

sDSCF0375sDSCF0379DSCF5840

sDSCF0388sDSCF0389DSCF5847

sDSCF0401sDSCF0402sDSCF0404

sDSCF0408sDSCF0407sIMG_1470

sIMG_1509DSCF5842sIMG_1478

 キャンプファイヤーの最中どこからともなく太鼓の音が・・・

「ドンドンドン!!」と太鼓の音がしてなんとっ!!★☆★真福寺の忍者が登場☆★☆ものすごい速さで赤い橋を駆け抜けていく姿に子ども達は大興奮♡

3人の忍者が現れて手裏剣を見つけてくれたお礼にと、忍者の修行を教えてくれました。修行はだんだん難しくなり「手裏剣を飛ばしながらまわりながら高くジャンプする」という高度な修行に子どもたちは「え~っ!?」と言いながらも大喜び♪最後まで頑張ることができました。火の舞いでは「先生、すごい~♡」と子ども達は拍手で健闘をたたえてくれました。

sDSCF0378sDSCF0379sDSCF0384

sDSCF0387sDSCF0394sDSCF0405

sIMG_1492sIMG_1494sIMG_1495

sIMG_1502sIMG_1506sIMG_1505

sIMG_1512sIMG_2770sIMG_2772

sIMG_2774sIMG_2748sIMG_2760

sIMG_2762sIMG_2767sIMG_2764

sIMG_2755DSCF5857DSCF5861

忍者が山に帰った後も「タッチしてくれた~♪さわっちゃった~!」「かっこいい!足が速い!」と大興奮する子もいて可愛いかったです。手裏剣を見つけた子は名前も覚えてもらっちゃったね。

 キャンプファイヤーでたくさん身体を動かしてお腹がペコペコ。宿舎へ戻り夕食です。カレーの中には農園活動で収穫したじゃがいも、タマネギをたくさん入れて作りました。手を合わせて「いただきま~す!」みんなで食べるカレーライスの味は最高☆もりもり食べておかわりする子もたくさんいました。カレーライスの他にも幼稚園で採れた夏野菜、デザートのゼリー♡みんなで楽しくおいしく食べました(●^▽^●) 

sIMG_2781sIMG_2780sDSCF5883

sDSCF5887sDSCF5892sDSCF5889

 楽しかったサマースクールももう帰る時間になってしまいました。真福寺に「さようなら」をして幼稚園へ出発。幼稚園では

園長先生が「花火をするよ~。まこと第二幼稚園☆大花火大会‼」とサプライズ!これには子ども達は大興奮!子ども達は「きれ~い!」と目をキラキラ輝かせながら花火を眺めていましたよ。

sDSCF0423sDSCF0424sDSCF0432

sDSCF0429sDSCF0430sDSCF0434

 楽しい思い出がいっぱいいっぱいできたサマースクール。お父さんやお母さんに、手裏剣探しのことや、キャンプファイヤーのこと教えてあげてね。明日、年長さんはおやすみです。疲れた身体を休めて、金曜日元気に幼稚園にきてね。 

コメントは受け付けていません