☆年長 川遊びにでかけたよ♪

 今日は待ちに待った川遊びの日♪文句なしの晴天!絶好の川遊び日和になりました。バスの中ではどの子もウキウキルンルン♪張り切って豊田市にある王滝湖園へ出掛けて行きました。

 バスの中で先生から「魚がいるんだよ。」「水かけごっこができたり魚が泳ぐところがみえたりするよ。」などと川遊びの話を聞いてますますワクワク♡「カメもいるかなぁ?」などと友だち同士でイメージを膨らませながら話をしたり、楽しんで出掛けていきました。でも、川を甘くみてはいけません。「今日は遊びに行くんだけど川はとっても危険なところでもあります。先生の話をよく聞いて約束事を守って楽しく安全に川遊びに出掛けましょう!」と子ども達に伝えていきました。そして「川で魚や虫をとっても、幼稚園に帰る時には返してあげようね。」と約束していきました。

 駐車場に着くと川までは少し歩きますが、川を目指して散策しながら楽しんで歩いていくことができました。急な坂道も頑張って歩いたね!

sDSCF0169sDSCF0505sDSCF0506

sDSCF5326sDSCF0173sDSCF0175

 川辺に着いたらまずは腹ごしらえ(●^▽^●)「早く遊びたーい‼」なんて言いながら楽しくおにぎり弁当を食べていきました。

sDSCF0509sDSCF5330sDSCF5328

 早速川の中へゴー!川ではいかだに乗ったり、魚を捕まえたり、水をかけあったり木の枝や葉っぱを集めたり…。石を丸く並べて温泉作りをしている子もいました。川にはおもしろい形の石がたくさんあり、多くの子が石収集をしていました。かわいらしい魚も捕まえましたよ。慎也先生が「ヤゴ」も捕まえてくれました。ヤゴがトンボの幼虫だということを知っている子が多くいて感心しました。水槽のヤゴをじっくり観察して「トンボと全然形が違う、不思議だね。」と再確認できたこともとても良い経験となりました。園長先生に「この魚は何ですか?」と聞くと「ヨシノボリだよ。」「ハヤだよ。」と教えてくれて園長先生は本当にものしりだなぁと改めて思いました。

sDSCF0522sDSCF0520sDSCF0514

sDSCF0527sDSCF0534sDSCF0531

sDSCF0538sDSCF0543sDSCF0545

sDSCF0546sDSCF0554sDSCF0558

sDSCF0569sDSCF0575sDSCF5340

sDSCF5353sDSCF5355sDSCF5360

sDSCF5363sDSCF5365sDSCF5371

sDSCF5373sDSCF5375sDSCF5377

sDSCF0217sDSCF0214sDSCF0207

sDSCF0211sDSCF0197sDSCF0192

sDSCF0186sDSCF0213sDSCF0219

sDSCF5344sDSCF0570sDSCF0558

sDSCF0555sDSCF0516sDSCF0517

 きりん組対ぞう組で水のかけあいっこもしました。子どもも先生もびしょぬれ!すっごく楽しかったし気持ちよかったね。

sDSCF0230sDSCF0228sDSCF0576
sDSCF0582sDSCF0584sDSCF0586
sDSCF0587sDSCF5383sDSCF0585
sDSCF5395sDSCF5391sDSCF0594
 

 帰りのバスでは寝ている子もいました。体力のある年長さんとはいえ今日はみんな遊び疲れちゃったよね。

sDSCF5417sDSCF5416sDSCF5415

sDSCF5414sDSCF5413sDSCF5409

sDSCF0599sDSCF0605sDSCF0597

 楽しい思い出がまた一つ増えました♡♡♡川遊びの話、是非お子様に聞いてみて下さい。王滝湖園地、川もそこまで深くなく、小さい子が遊ぶにはピッタリだとおもいます。家族で遊びに出掛けるのもおススメですよ♪

コメントは受け付けていません