☆ファミリーデーのプレゼントを持ち帰りました。

 まこと第二幼稚園では、今年から父・母の日のお祝いを『ファミリーデー』という形にし日ごろの感謝の気持ちを込めて家族へのプレゼント作りを行いました。

 プレゼントを作るにあたり「みんなのお父さんお母さんはどんなことしてくれる?」と聞いていくと、お父さんは「お仕事をしてくれる」「遊んでくれる」「肩車してくれる」お母さんは「お料理してくれる」「洗濯やお掃除してくれる」「一緒に寝てくれる」・・・などなどたくさんの意見が出てきて、子ども達はお父さんお母さんが大好きなんだなと改めて感じました。年中・年長ともなると「お父さんがお仕事を頑張ってくれているからいろんなものが買える。」ということも良く分かっていて感心しました。

満三歳児は手形の花の壁掛けです。大小のハート♡をのりで貼っていきました。ハートの向きや貼る場所をこだわる子もいて驚きました。小さな可愛い手形はお子様の記録にもなりますね♪

sDSCF5186sDSCF5188

年少児は自分の顔を描き、指絵の具や花紙で飾りつけをしました。クレヨンやのりの約束をきちんと守って楽しそうに製作していましたよ。入園してから2ヶ月半で、のりを上手に使って花を貼ったり、クレヨンで自分の顔も描けるようになりました。とっても成長しましたね!

sDSCF5189sDSCF5191sDSCF5197

sDSCF5221sDSCF5220sDSCF5219

年中児はマーブリングという技法を使ってを花を作りました。水のなかにマーブリング液を垂らすとマーブル模様ができ「すごーい!」と感動。その上に紙をのせたらマーブル模様が紙にうつりまた感動‼

お父さんやお母さんの好きな色を選んで丁寧に作りました。そして大好きな家族の似顔絵つきです。うれしいですね♡

sDSCF5214sDSCF5212sDSCF5218

sDSCF5198sDSCF5201sDSCF5200

年長児はとびだすお花のメッセージカードです。

折り紙をじゃばら折りし立体的な花を作りメッセージカードを作りました。おうちのかたへのプレゼントということでとても丁寧に作っていましたよ。そして家族へのメッセージもついています。大好きな家族の似顔絵を描いたり「いつもありがとう」「だいすき」など気持ちのこもった手紙をかくことができたね!!

sDSCF5205sDSCF5209sDSCF5211

 各学年、「お父さんお母さんには内緒にしなくっちゃ!」とプレゼントを渡すことを楽しみにしながら製作していきました。みんなは、お父さんお母さんにどうやってあげるのかな?「お父さんお母さん、いつもありがとう♪大好きだよ!」と心を込めてプレゼントしようね♪

コメントは受け付けていません