☆火災避難訓練・ふれあい防火訓練に参加しました。

 今日は今年度初の避難訓練を行いました。朝、消防車が幼稚園に到着すると子ども達は大興奮!今年はふれあい防火訓練ということで避難訓練後に尾三消防署の方々がお話をしてくれることになりました。

 満三歳児・年少児にとっては初めての避難訓練。警報機の音に怖がることの無いよう「今日は練習だから大丈夫だよ。」「少しでも早く避難する為シューズのまま外に出るよ。」と伝えていきました。今日は厨房で出火ということでわくわくランド前に避難していきました。2分40秒で無事全園児避難完了!中には普段と違う雰囲気にとまどう年少児さんもいましたが、どの子も放送や先生の指示をよく聞いて速やかに避難していくことができました。園長先生、消防署の方のお話も真剣に聞くことができました。

sDSC01582sDSC01581sDSC01584

sDSCF1858sDSCF1861sDSCF1862

 その後、消火器の使い方を教えてもらいました。実際に炎を出してもらい先生達が消火する様子をみました。「火事だー!」と先生達に知らせると消火活動する様子をみて自然と「がんばれ!」「あと少し」と応援することができました。

sDSCF1864sDSCF1865sDSCF1866

sDSCF1870sDSCF1868sDSCF1872

 年長児は特別に放水体験させてもらいました。「ホース、結構重かった」「ヘルメットが重くて歩きにくかった」と貴重な体験ができました!ひよこ組さんも真似して応援してたね。

sDSC01655sDSC01663sDSC01657

sIMG_0532sIMG_0556sIMG_0562

sDSCF1934sDSC01661sDSC01653

 

sDSCF1927 最後に消防車見学もしました。間近で見る消防車に子ども達の目はキラキラ☆今日来た消防車は大きなはしご車ではありませんでしたが、2階までは届くはしごを積んでいるそうです。消防車の中には、ホース以外にもロープやスコップ、ハンマー、酸素ボンベ、本部につながっている電話などが搭載されていて、どんな時に使うかを丁寧に教えて下さいました。消防車の中にはお風呂約7杯分、1500リットルの水が入っているけれどその水がなくなったら池や消火栓にホースをつないで消火すること、水を吸い込むホースと放水するホースがあること、車のドアが切れるような大きなはさみもあることなどを聞いて子ども達は「すご~い。」と感心していましたよ。消防車を近くで見て、消防士さんに話を聞くことができる、そんな機会はなかなか無いので積極的に質問する子もたくさんいました。とても勉強になりましたね。

sDSCF1876sDSCF1880sDSCF1886

sDSCF1897sDSCF1901sDSCF1905

sDSCF1911sIMG_0572sDSCF1917

sDSCF1919sDSCF1947sIMG_0569

 そして、放水体験をした年長さんには『幼年消防クラブ』の会員証を一人一枚ずつ頂きました。お迎えの時間に誇らしげに見せてくれたね。尾三消防署の方々、今日は本当にありがとうございました!

sDSC01630sDSC01637sDSC01614

sDSC01624sDSC01619sDSC01621 

sDSC01645sDSC01649sIMG_0268

ご家庭でも、子ども達に今日の避難訓練や消防車見学のことを聞いていきながら家で火災や地震が起きた時にはどうするか、家庭で話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。今日は災害が起きた時に子ども達を安全に避難させることができるよう、職員にとっても再確認する良い機会になりました。

コメントは受け付けていません