☆大根掘りに出掛けたよ。

sDSCF1969 24日(水)は年少児とつばめ組が、今日は年長児とはと組がバスに乗って岡崎の農園まで大根掘りに出掛けました。バスの中では絵本を読んで大根の実り方を伝えたり、大根クイズをしたりして知識を深めていきました。みんなで大根掘りの練習もしましたよ。大根の上の方より下の方が辛いこと、葉っぱも食べられることを伝えていくと、お母さんに教えてあげようと年少児は真剣に聞く様子がありました。年中児・年長児は知っている子が多くおり昨年の大根掘りで伝えたことを覚えてくれていたんだと感心しました。

sRIMG2361sDSCF1967sDSCF2043

 畑に着くと園長先生と郁代先生がお出迎え。農園活動ができるのも園長先生が育ててくれているおかげだなぁと改めて思いました。園長先生に感謝♡さあ!いよいよ大根掘り開始♪

sDSCF1970sDSCF2044

 年少児は先生が「この大根を掘ってごらん。」と大きめの大根を選んでいきましたが、年中児・年長児は自分で掘る大根を決めていきました。どの子もお母さんを喜ばせてあげたいと、大きな大根をお土産に持ち帰る為に厳選して大根を選んでいましたよ(●^▽^●)大根をしっかりつかんで、ゆすっては引っ張り、ゆすっては引っ張りを繰り返して力いっぱい大きな大根を頑張って抜いていきました☆大きな大根に苦戦する子もいましたが、多くの子が自分の力で大根を掘ることができました。年少さんもほとんどの子が自分の力で大根を掘り、達成感を味わうことができました。スーパーに売っている大根は葉っぱもほとんどついていないのでやはり畑の大根は違いますよね。葉っぱもみずみずしくておいしそう。採りたて新鮮野菜、最高ですね☆

☆年少・つばめ組☆

sDSCF1754sDSCF1976sDSCF1981

sDSCF1762sDSCF1977sDSCF1974

sDSCF1975sDSCF1982sDSCF1985

sDSCF1987sDSCF1978sDSCF1984

sDSCF1983sDSCF1989sDSCF1988

sDSCF1990sDSCF1992sDSCF1991

sDSCF1986sDSCF1755sDSCF1751

☆年長・はと組☆

sDSCF2045sDSCF2050sDSCF2049

sDSCF2051sDSCF2046sDSCF2052

sDSCF2058sDSCF2059sDSCF2054

sDSCF2056sDSCF2061sDSCF2057

sDSCF2060sDSCF2063sDSCF2067

sDSCF2066sDSCF2065sIMG_1869

sIMG_1874sIMG_1882sDSCF2070

 帰る前に「上の方は甘いからサラダが良くて、真ん中は水分たっぷりだからおでん、下の方が辛いからスープや味噌汁ががぴったりなんだよ。そして葉っぱも食べられるんだよ!」と張り切って教えてくれる子がいました。しっかり先生の話を聞いていますね。感心しました。持ち帰った大根をご家庭でも色々なお料理に変身させてみてくださいね♡

☆ひよこ組☆ 

ひよこ組は園外には行けませんでしたが、さつまいも掘りの時と同じように園内で大根掘りをおこなっていきました。大きな大根にびっくりの子ども達。先生の話をよく聞いて掘り方を練習してから掘り始めましたが、なかなか抜けない大根に悪戦苦闘。二階から見ていた年長さんが思わず「ひよこぐみ、かわいい~♡がんばって!」と応援してくれました。大根が抜けた時はとても嬉しそうでしたよ。「自分で持っていくから大丈夫‼」と先生に頼ることなく大切に持ち帰ることができました。

sIMG_2596sIMG_2601sIMG_2603

sIMG_2605sIMG_2607sIMG_2609

sIMG_2614sIMG_2615sIMG_2616

sIMG_2618sIMG_2619sIMG_2621

sIMG_2626sIMG_2637sIMG_2655

コメントは受け付けていません