☆満三歳児・年少 じゃがいも掘りに行ったよ!!

 今日、満三歳児・年少児はじゃがいも掘りを行いました。岡崎市にある畑へバスに乗って出掛けていくということで、農園活動が初めての年少さんは朝からワクワク♡♡バスの中でも「せんせいもうすぐつく?」「まだつかないの?」と到着を心待ちにする様子がありました。

じゃがいも畑では園長先生がお出迎え。「茎を力いっぱいひっこ抜くとじゃがいもがついてくるよ。」と教えてくれました。

じゃがいもの茎は少し力が必要で満三歳児さんや年少さんには一人で抜くことが難しかったのですが、先生と一緒に抜いていくとコロコロとじゃがいもが顔を出し、子ども達は宝探しのようにじゃがいもを見つけて掘っていくことができました。

土が柔らかく掘りやすかったこともあり、どの子も手を泥だらけにして夢中でじゃがいもを掘っていました。「ひよこ組さんや年少さんでもこんなに掘れるんだ!!」と先生達はびっくりしちゃったよ(♡ ε ♡)

 じゃがいも掘りを頑張ったらお腹はぺこぺこ☆昼食は岡崎のまこと幼稚園でおにぎりランチを食べていきました。

初めて行く幼稚園、まこと第二幼稚園にはない目新しい遊具に子ども達は大興奮!!

午後からもたっぷり遊んでいくことができました。とっても楽しかったね♪

今日、満三歳児・年少さんはじゃがいもを持ち帰りました。 カレー、肉じゃが、コロッケ、ポテトサラダ・・・じゃがいもはいろんな料理に変身しますね♪

みんなのおうちではどんなじゃがいも料理が出たのかな?「おいしい~」と笑顔で食べている子どもたちの姿が目に浮かびます。

幼稚園でもふかし芋にしたりして収穫したじゃがいもを食べていきたいと思います。

満三歳児さん、年少さん今日はとっても頑張ったね!!

じゃがいも掘りのお話、お父さんやお母さんにも教えてあげてね(^▽^)

年長さんは7月2日(月)にじゃがいも掘りに出掛けますよ。年中さんの分も収穫してきてね。トラックいっぱいのじゃがいもを期待しているよ♪♪♪

2012年6月27日 | Posted in: 農園活動 | コメント非対応

コメントは受け付けていません