☆令和5年度修了式に参加しました♪

今日は令和5年度修了式が行われました。

 今年度最後の大切な式ということで、子ども達は式服を着て遊戯室に入室しました。入園当初は新品の制服がブカブカだった年少さん。制服姿もすっかり板につきました。どの子もきりっとした面持ちで式に臨み、振り返ってみるとこの1年どの子も本当に成長したなあと改めて感じました。姿勢を正し、先生の話もしっかり聞くことができました。ひよこ組さんもきちんと座ってお話を聞いていて感心しました。

s-DSCF5846s-DSCF5849

 今年度で退職する職員、退園するお友だちを紹介していきました。ちょっぴり寂しいけれど心はつながっているよ。いつもいつもみんなのこと応援しているからね(●^▽^●)

s-DSCF5854s-DSCF5858

 明日からは春休みになります♪ケガや病気の無いように過ごして下さい。始業式は4月8日(月)、ひよこ組さんと新入園児の入園式は4月9日(月)になります。新しいクラスの名札を用意して待っているよ♪担任の先生は誰かな?仲良しのお友達は同じクラスになれるかな?ワクワクするね♡

 今年度は新型コロナウイルス感染症が5類となり以前のように行事ができるようになってきました。子どもたちもおうちの方と一緒に行事を行えてとてもよい表情をしていましたね。子どもたちの笑顔を見ることができて職員もとてもうれしかったです。

 令和5年度が無事終わることができたのも保護者の方のご理解ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

☆年中・保田ヶ池公園にいったよ♪

s-DSCF5769 年中組が園外保育で保田ヶ池公園に出かけました。みんな朝からワクワクしていたね。

「今のクラスで出かける最後の園外保育、いっぱい遊んで思い出もたくさん作ってほしいな。そして4月から年長さんになるみんなと公共の場での約束もしっかり守ってほしいな・・・」と先生からお話がありました。みんな真剣にお話が聞けたね。 とても広い公園、さあ何から遊ぼうかな。

s-DSCF5085s-DSCF5087s-DSCF5116s-DSCF5126s-DSCF5130s-DSCF5132s-DSCF5136s-DSCF5138s-DSCF5139s-DSCF5166s-DSCF5149s-DSCF5181s-DSCF5184s-DSCF5185s-DSCF5197s-DSCF5203s-DSCF5206s-DSCF5771s-DSCF5774s-DSCF5784s-DSCF5782s-DSCF5789s-DSCF5790s-DSCF5793s-DSCF5798s-DSCF5803s-DSCF5805s-DSCF5809s-DSCF5810s-DSCF5816s-DSCF5827s-DSCF5829s-DSCF5836s-DSCF5840s-IMG_6124s-IMG_6125s-IMG_6126s-IMG_6129s-IMG_6134s-IMG_6146s-IMG_6149s-IMG_6153

「何を作っているの⁈」「3匹のこぶたのいえだよ。」「し~静かにして…」「フ~おおかみだぞ‼」

s-IMG_6168s-IMG_6170s-IMG_6173s-IMG_6175s-IMG_6177s-IMG_6182

年中で食べる最後のおにぎり弁当。いつもおいしいおにぎり弁当を作ってくれてありがとう♡やっぱりお母さんが作ってくれたおにぎりは最高‼

s-IMG_6160s-DSCF2569s-DSCF2572s-DSCF5812s-DSCF5814s-DSCF5815

あと2日で今のクラスともお別れです。最後にたくさん思い出ができてよかったね。先生とのお約束もしっかり守れてとてもかっこよかったよ。さすが年中さん‼ 保田ヶ池公園で遊んだお話おうちの人にもおしえてあげてね。

☆令和5年度卒園卒園証書授与式

本日無事に「第17回まこと第二幼稚園卒園証書授与式」が行われました。 正門の絵も遊戯室の壁も卒園式仕様になり、子ども達を受け入れる準備は万端!職員室前に入園してからの写真を見ながら「小さーい♡」「かわいい♡」って思い出していたね。

s-DSCF5596s-DSCF5765s-DSCF5598s-DSCF5599s-DSCF5601s-DSCF5602s-DSCF5626s-DSCF5623s-DSCF5622s-DSCF5621s-DSCF5620s-DSCF5616s-DSCF5614s-DSCF5610s-DSCF5609s-DSCF5608s-DSCF5605s-DSCF5617

 今日は欠席者ゼロで69名全員が元気に卒園式に参加することができました(●^▽^●)

 先生にお花をつけてもらうといつもの制服姿が一段とかっこよく見えたよ☆

卒園証書授与』では一人一人名前を呼んでいくと、どの子も大きな声で返事をし、立派に証書を受け取る姿がありました。幼稚園やPTAさんからの記念品も代表の子が受け取ってくれました。記念品贈呈では目録を立派に読み上げ、さすが年長さんと感心しましたよ。卒園記念品のブッロク、大切に使わせて頂きますね♡

s-DSCF2559s-DSC04264s-DSC04265s-DSC04271s-DSCF5635s-DSCF5637s-DSCF5638s-DSC04273s-DSC04294s-DSC04295s-DSC04286s-DSC04275s-DSC04305s-DSC04306s-DSC04311s-DSC04314s-DSCF5672s-DSCF5683s-DSCF5686s-DSCF5687s-DSCF5690s-DSCF5698s-DSCF5701s-DSCF2527s-DSCF2534s-DSCF2509s-DSCF5671s-DSC04319s-DSC04316s-DSC04317

 入園した頃はとっても小さくて甘えん坊で泣き虫だったみんなが、こんなにたくましくなって成長を感じました。お別れの言葉や「♪おおきくなったよ♪」の歌では、素晴らしい歌声を保護者の方や先生達に届けてくれましたね。とっても感動しました。

s-DSCF2542s-DSCF2543s-DSCF2545s-DSCF5719s-DSCF5722s-DSCF2553

 式後、各クラスに戻りました。お部屋で先生のお話を聞くのも本当にこれが最後だね…。保護者の方々も真剣に担任の声に耳を傾けて下さいました。

 最後は花道を作って卒園児のお友達を拍手で見送りました。花道を保護者の方と手をつないで歩いた先には園長先生が待っていて一人一人にフラワーキャンディーをくれたね♪

s-DSCF5741s-DSCF5744s-DSCF5746s-DSCF5750s-DSCF5755s-DSCF5756s-DSCF5752s-DSCF5745s-DSCF5760

s-DSCF5764 改めて年長のお友だち、ご卒園おめでとうございます。いつもどんなことも一生懸命で、お友だちや小さい子に優しく、おもいやりのあるみんな。行事ではかっこいい姿をたくさん見せてくれて年少・年中児の憧れの的でした。みんなと過ごした日々は先生たちにとって大切な宝物です☆明日からは年長のみんなが幼稚園に来ないんだと思うと寂しくて仕方ありません(;O;)でも、先生達はみんなのことをこれからもずっと応援しています!小学校でも自分らしく、いろいろなことに挑戦してもっともっと素敵なお兄さん、お姉さんになって下さいね。幼稚園を巣立ち、新たな一歩を踏み出す69名のみんなの未来に幸せが一杯訪れますように♡

 保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。園の方針にご理解・ご協力下さり感謝申し上げます。昨年に引き続き今年度も感染予防の為、様々な場面で制限や縮小をお願いすることが多々あり、ご迷惑をおかけしました。卒園児69名が元気に今日を迎えることができたことを嬉しく思います。3年間本当にありがとうございました。

☆年長・ハンティングワードをしたよ♪

 卒園まであと少し。年長さんは毎日楽しいことがいっぱいです。今日は「ハンティングワード」を年長みんなで行っていきました(●^-^●)「今日はハンティングワードをするよ!幼稚園を忘れないように幼稚園中に文字を隠したよ!みんなで探してね!」先生の言葉に子ども達は大興奮♡

「文字を並びかえると素敵なことばになるよ。文字の場所を他の子には教えないこと、でも困っている子がいたら助けてあげてね。」と伝え、早速ハンティングワード開始です。みんなやる気満々!!「レッツゴー!!」地図を見ながら文字を見つけていきました。この一年で字も上手になりましたね♪鏡文字になる子も数人いましたが多くの子が文字をスラスラ書いていましたよ。幼稚園中を大捜索して見つけた文字、子ども達のワクワクが伝わってきて本当に楽しかったです。園庭、わくわくランド、ドーム、職員室の先生の机、プール、遊戯室・・・いろんな所に文字が隠されていたよね。おもしろかったね!「ここは見つけられないでしょう。」と難しそうなところに隠しても、子ども達はちゃんと見つけるんですよね。感心しました。

s-DSCF4971s-DSCF4975s-DSCF4977s-DSCF4988s-DSCF4981s-DSCF4986s-DSCF5009s-DSCF4991s-DSCF4995s-DSCF4997s-DSCF4998s-DSCF5004s-DSCF0556s-DSCF0557s-DSCF0562s-DSCF0561s-DSCF0564s-DSCF0568s-DSCF0569s-DSCF0571s-DSCF0578s-DSCF0579s-DSCF5005s-DSCF5010s-DSCF5015s-DSCF5019s-DSCF5020s-DSCF5021s-DSCF5025s-DSCF5026s-DSCF5028s-DSCF0574s-DSCF0580

 8文字を並び変えるのにも苦戦する子もいましたが一生懸命自分で考えて「できたー!」と言って職員室の受付のしんや先生のところへ。スタンプをもらって子ども達は大満足の様子でしたよ。ハンティングワードの正解の言葉、なんだと思いますか?「たいせつななかま」でした。とっても素敵な言葉ですね。楽しい思い出がまた一つ増えました♡

☆年長・バスの運転手さんとお別れ会をしました♪

午後からバスの運転手さんへありがとう会を行いました(*^▽^*)年長児の保護者の方が用意して下さったプレゼントを渡していき、子ども達から「ありがとうございました。」とお礼を伝えていきました。最後にはみんな名残惜しくハイタッチや握手でお別れしていたね。運転手さん、毎日安全運転で幼稚園への送迎を行ってくれたり、農園へ連れて行って下さって本当にありがとうございました!卒園式まであと2日、よろしくお願いします♪

s-DSCF5569s-DSCF5570s-DSCF5574s-DSCF5575s-DSCF5576s-DSCF5577s-DSCF5578s-DSCF5581s-DSCF5585s-DSCF5587s-DSCF5589s-DSCF5590